2014年11月03日

Lenovo Miix2 8 にGenymotionをインストール

LenovoのMiix2 8はWindows8マシンですがUSBメモリを使うにはちと面倒ですし、アプリが少ないのがネックです。折角購入したのですが殆ど稼働しないマシンになっています。

microSDカードからOSがブート出来ればAndroidをインストールして遊ぼうかと思いましたが、肝心のブートが出来ませんでした。

ネットで色々と調べてみるとエミュレーションでAndroidが動く記事を見つけました。
なかなか面白そうなので、エミュレーターでAndroidを動かす事にしました。

比較したのは以下の3つです。
・Andy
・BlueStacks
・Genymotion

自分なりに比較した結果、Genymotionをインストールする事にしました。

<Genymotion>
・ダウンロード
このサイトからダウンロードします。
「Free」バージョンを選ぶと「ログイン&ユーザー登録画面」になります。

ダウンロードを行うにはユーザー登録が必要になります。
-名前
-Eメールアドレス(登録後にメールが来てアクティベーションを有効にする方法が記載)
-パスワード
それ以外はデフォルトで問題無いと思います。

・インストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。
指示に従って行けば良いので、インストールは簡単です。
私の場合は、「genymotion-2.3.0-vbox.exe」でした。

このファイルには仮想化ソフトの「VirtualBox」が含まれ、自動でインストールが完了します。
インストールが完了して最初にソフトを立ち上げると画面の真ん中あたりにログイン画面があります。

「Genymotion」の登録時に入力したユーザーIDとパスワードを入れてアクティベーションが終了します。

<Android>
上記のままだと、Androidがインストールされていません。
画面の「Add」を選ぶと、さまざまなバージョンのAndroidの機種が表示されます。

私はMiix2 8と画面解像度が同じnexus7(2012)を選びました。

選択したファイルがダウンロードされます(容量が150MB程度有るので少し時間がかかります)。
なお、同じバージョンのAndroidを使う場合はダウンロード作業は必要ありません。

ダウンロードが終了すると、「Your virtual devices」にダウンロードしたバージョンが表示されます。
それをクリックして「Play」ボタンを押すとAndroidが起動します。

以上で仮想化されたAndroidのインストールが完了します。

<Google Play>
GenymotionのAndroidにはGooglePlayがインストールされていません。
アプリが魅力でインストールしたAndroidでアプリが使えないのは意味なしですね。
私はここのサイトを参考にしました。

このサイトで配布されている圧縮ファイルを2つダウンロードして、Android画面に解凍せずにドラッグ&ドロップしてインストールします。

・ダウンロードサイト
ここから以下の2つのファイルをダウンロードします。

-「ARM Translation Installer v1.1」
-Android OSのバージョンと一致する「Google Apps for Android」

私の場合、最初Android 4.4をインストールしていたのですが、Google Playのインストールが出来ず、Android 4.3をインストールしました。

・インストール
Androidを立ち上げて、セキュリティーロックを解除した最初の画面でインストールをします。

最初に、圧縮されたままの「ARM Translation Installer v1.1」をドラッグ&ドロップ。
Flashしますか?との質問がダイアログが出て「Yes」
Androidの再起動。

次に、圧縮されたままの「Google Apps for Android」をドラッグ&ドロップ。
Flashしますか?との質問がダイアログが出て「Yes」
Androidの再起動。

これでプログラム画面に入り、「Google Play」のアイコンが有ればインストールが完了します。

<入力設定>
この設定をしないと日本語の入力ができません。
「設定」-「言語と入力」-「Japanese IME」にチェック

後は入力する時に左上部にアイコンが出ます。
それをクリックして日本語と英語を選択すれば入力方法が変更できます。

しかし日本語入力は携帯タイプなのでフリック入力は出来ません。

フリック入力をしたい場合は、「Google Playストア」から「Google日本語入力」をインストールすれば大丈夫です。これで一通りの設定が終了しました。

使用感ですが、少しもっさりですが凄く使えます。
やっぱり広い画面でのアンドロイドは良いですね〜

しかしデスクトップのアイコン移動ができません。後はYoutubeの動画が見られません。

それ以外は今のところ特に問題なく使用できています。
面白いマシンになりました!

posted by bourbon at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Miix2 8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする