2015年12月30日

ThinkaPad T43にWindows10proをインストール

子供が使用していたThinkPad T43が現役を引退しました。
このパソコンは2005年3月8日に発表された機種で既に10年以上経ちます。
当時のフラッグシップ機種だったのでキーボードのタッチは非常に良いです。
解像度は1028x768ドットですが画面が大きいので使いやすいです。
スペックはここをクリックして下さい。

通常ならオークションで処分するのですが、Windows10が使用出来るかインストールしてみました。
不要になったWindows7SP1をインストールしてライセンス認証を行った後にWindows10proをインストールしました。
Windows10.jpg

結果、2つのデバイスが使用出来ませんが、特に問題なくインストール出来ました。
10デバイスマネージャー.jpg

特にドライバー類をインストールしなくてもパソコンとして使用が出来るのにはビックリしました。
サスペンドやボリューム、照明などのファンクションキーも使用出来ます。
10年以上前の機種に最新のOSがインストール出来たのは本当にビックリです。

少し困ったのはファンクションキーでWifiのON-OFFが出来ない事です。
ググってみたら、古いバージョンの「ホットキー機能統合」が使えるみたいなのでインストールしました。
ここから直接ダウンロードが出来ます。

赤外線と不明なデバイスが有りますが、特に問題無いです。
重い作業は流石に無理ですが、ウェブ閲覧やログ書きならバッチリです。
この記事もT43で書いています。

起動もそんなに遅くないです。
結構お気に入りのパソコンになりました!
処分しても数千円にしかならないので、暫く使用してみようと思います。

posted by bourbon at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

USBメモリを使ってWindows7 Professional 64bitをLenovo X61にインストール

所有しているX61はWindows7 Professional 32bitをインストールして家族が使用しています。
先日、オークションでWindows7 Professional 64bitを安く入手出来たのでインストールをしました。

ところが所有するDVDドライブを認識しないのでUSBメモリにコピーしてインストールをしました。
忘れない様に手順を書きます。

「Diskpart」というコマンドを使います。Vista以降のWindowsに有るコマンドのようです。
私はWindows10のPCで作業を行いました。
「Diskpart」はハードディスクなどのパーティション操作なども出来るのですが、作業には十分な注意が必要です。

先ず、「コマンドプロンプトを管理者権限」で実行します。
Windows10の場合、左下のWindowsマークの上で右クリックをするとメニューが出てきます。

以下をテキストラインに入力します。
Diskpartを起動します。
>diskpart
list disk
select disk 2 !<---USBメモリが2の場合
clean
create partition primary
select partition 1
active
format fs=fat32
assign
exit

注意:「select disk 2」はUSBメモリが2の場合です。

以上の作業でDiskpartでUSBメモリに環境を作りました。

続いてDVDの中身をコピーします。
>xcopy F:\*.* /s/e/f G:\

注意:DVDドライブがFドライブで、USBメモリがGドライブの例です。
環境によってドライブ名を変えて下さい。

DVDドライブの「boot」フォルダーに入ります。
>cd /D F:\boot

おまじないをUSBメモリにかけます。
>bootsect /nt60 G:

以上の作業でDVDドライブがブータブルのUSBメモリにコピーされました。

USBメモリをPCに差して、電源を入れるとインストール画面になります。
ここでの注意は、PCのBISOを見て、ハードディスクよりUSBメモリの起動順番をあげます。
起動の順番がハードディスクより低いと、USBメモリから起動しません。

後は、通常のインストールを行います。
X61には4GBのメモリですが、64bitにした事で4GB全てを認識しました!
速度も結構早いです!
64bitの効果は凄いと思います。

USBメモリからのインストールはDVDドライブが無いタブレットとかにも有効だと思います。


posted by bourbon at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする