2014年12月14日

TOSHIBA 1.8インチハードディスク

昔購入したSonyのミュージックプレーヤー(NW-A3000)のバッテリーが完全に壊れたので分解しました。
お目当てはハードディスクです。
1.8インチのハードディスクを初めて見ました。
IMG_3566.jpg

コネクタはZIFタイプです。
コードの取外し方法が判らなかったのですが、黒い部分がロックになっていて爪を起こすとロックが解除される仕組みです。
IMG_3567.jpg

大きさの比較です。
手元に有った3.5インチのハードディスクと比較すると大きさが良く判ります。
こんなに小さいんですね〜
IMG_3568.jpg

取り外したハードディスクはTOSHIBAのMK2008GALと言うタイプです。
容量は20GBです。おまけに3.3V使用です。
今時、20GBって凄く少ない部類です。
でも可愛いので何かに使えないか思案中です。

計画だとUSB-HDDにしようかと思いますが、記憶されているデータは音楽ファイルだけなので少し悩みます(-_-;)


posted by bourbon at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1.8インチとは。私も初めて見ました。コネクタも特殊ですね。かつてはこういったHDDが多種作られていたのかと思います。
Posted by アローン at 2014年12月16日 09:38
アローンさん>
コメントありがとうございます。
1.9インチのコネクタは色々と有るみたいです。
自己満足で終わりそうなので再利用するか決定していません(>_<)
Posted by noboo-pc at 2014年12月16日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410649310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック